A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【恐怖】筑波大学七不思議

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは新入生の皆さんへお役立ち情報を発信しています!どうぞよろしくお願いします!

今回は「筑波大学七不思議」と題しまして、 筑波大学に長年伝わる都市伝説(ネタ)の中から、選りすぐりの7つを紹介したいと思います。

1. 星を見る少女

 美しい星空が輝くある夜、ある若い男性はアパートの一室からその夜空を眺めていた。男性がふと向かいのアパートに目をやると、その部屋の住人らしい少女もまた同じく夜空を見上げていた。

 その後も男性が星空を眺めるときにはいつも、その少女もまた星空を眺めていた。どうやら、少女は毎夜星空を眺めているようだった。やがて男性は星を見る少女に惹かれてゆく。

 ある日、男性は少女に会おうと決意し、向かいのアパートの彼女の部屋を訪ねる。しかし、扉をたたいても返事がない。扉を開けた先にあったのは、窓際で首を吊った女性の死体だった。首を吊った様子が、星を見上げているように見えていたのだ。

最初に紹介するのは、全国的に有名な怪談「星を見る少女」です。実はこの怪談、つくばが発祥といわれており、平砂宿舎で起きた実話だと言われています。怖いですね・・・。宿舎に入る方は、霊が出ますので注意してください。

2. 走る体専(ランニング幽霊)

 陸上の選手であった体専の男子学生が、競技中に突然倒れ、亡くなってしまった。

 その後、平砂の男子宿舎に夜中彼の幽霊が出るようになった。彼は学生たちの住む部屋の壁を突き抜けて走り、それが毎晩続くので宿舎の学生たちは落ち着いて寝られず、困り果ててしまった。

 そんな中、一人の学生が幽霊を成仏させる妙案を思いつく。幽霊がいつも走っているルートにゴールテープを張ったのだ。いつも通り走っていた幽霊はゴールテープを切ると、成仏したのか消え去り、二度と現れなくなったという。

 彼は競技中に亡くなってしまい、ゴールできなかった無念から死後も走り続けていたのだろう。

こちらは、体育専門学群を有する筑波大学らしい怪談「走る体専」です。こちらも平砂宿舎の話ですが、話の中で幽霊は成仏するのであまり怖くありませんね。運動中の事故にはくれぐれもお気を付けください。

3. 池の鯉を食べると除籍

続いては、怪談とはちょっと違った都市伝説を紹介します。その名も「池の鯉を食べると除籍」です。

第一エリアと体芸エリアの間にある松美池には謎が多い

ここでいう「池」とは、筑波大学の第一エリアと学生会館・体芸エリアの間にある「松美池」を指しています。 この池には様々謎があるのですが、中でも有名なものがこの「池の鯉を食べると除籍」です。

大学の管理する池なのですから、勝手に釣りをして鯉を食べたら怒られるのは当然な気がしますが、なぜ都市伝説とされているのでしょうか? その理由は「釣ると除籍」ではなく「食べると除籍」であるところにあります。

松美池のそばにある第一エリアには、理工学群が位置し様々な実験が行われています。その中には軍事研究をはじめ、世の中には明らかにできないダークなものも多く含まれています。なんと、そんな実験で利用された有害な化学物質が松美池に夜な夜な流されているというのです。汚染された水で育った鯉は人体に有害です。なので食べてはいけません。

しかし、「有害なので食べるな」といってしまうと、違法に松美池に汚染物質を遺棄している事実や、秘密の軍事研究の存在が世間に明らかになってしまうため、学生に鯉を食べさせないように、「食べると除籍」という都市伝説を大学当局が意図的に流しているのです。

ちなみに、松美池にいるアヒルは、池の汚染レベルを把握するための「炭鉱のカナリア」としての役割を果たすために導入され、大学当局が定期的にその健康状態をモニタリングしているそうです。危険ですので、池には立ち入らないようにしましょう。

4. 地下通路に入ると除籍

筑波大で有名な都市伝説といえばこの「地下通路に入ると除籍」です。

1C棟には行先ボタンが1つもないエレベーターがある」という都市伝説の形でも有名です*1。このエレベーターは中には入れるのですが、行き先階ボタンが中に一つもないため、どこに繋がっているのかわからないというのです。これは「秘密の地下道」に繋がる教授専用のエレベーターであり、行き先の「地下道」に勝手に侵入すると除籍になるという内容です。

事実、筑波大学には巨大な地下道「共同溝」が張り巡らされており、筑波大学の施設はこの共同溝を通じて電気や水道、通信インフラを供給されています*2。施設部にお願いすれば見学させてもらえるらしく、内部の写真も公開されています。

fmm.kz.tsukuba.ac.jp

ではなぜ、許可なく入ったら除籍という都市伝説が生まれたのでしょうか?一説では、学生運動の時代にある学生が共同溝を利用し、学長室まで一気に攻めあがったことがあり、大学がその学生を除籍にしたからというものがあります。上記の1C棟のエレベーターも、未来、学園闘争が再度が起こった際に学長らがひそかに大学から脱出するための秘密のエレベーターであるといわれます。

筑波大学は東京で学園闘争が過熱した1970年代に逃げるようにつくばの地に建設された「新構想大学」であるという歴史的な事情が、このような都市伝説を生む背景となっています。関連して「学生がバリケードを張れないようにすべての建物には出口が2つ以上ある」という噂もあります。

また、筑波大学学群制度が今のようなシステムでなく、「第一学群」「第二学群」「第三学群」「専門学群」の4種に分類されていた時代*3には、「巨大な地下空間に幻の第四学群が存在し、秘密の兵器開発が行われている」都市伝説が存在していたそうです。

5. 地球防衛軍

「幻の第四学群」に関係する都市伝説として、「地球防衛軍」という都市伝説があります。これは、「有事の際に筑波大学の建物が変形し、巨大ロボットとなって敵と戦う」というものです。都市伝説なのかよくわかりませんが、有名です。

確かに、筑波大学の建物はどれもいびつな形をしており、ロボットの部品に見えなくもありません(?)。また「幻の第四学群」の都市伝説のように、筑波大学は理系重視のその性格から「秘密兵器を開発している」という都市伝説が長年生み出されています。そういった点から考え出されたのがこの「地球防衛軍」伝説であり、学園祭などでよくネタにされていたらしいです。  

松見公園の「栓抜き塔」。お金を払えば登れる。
また、地球防衛軍ロボットの武器であるとか、大学が秘密裏に開発している高エネルギー砲の照準器であるとか言われているが、追越宿舎エリアの南に位置する松見公園の展望台、通称「栓抜き塔」です。このような変な建物が多いのがつくばを疑惑の街にしている理由の一つでしょう。

6. 筑波大学は核実験をしている

つくば市は非常に地震が多い地域として知られています。そこで生まれた都市伝説が「筑波大学が核実験をしている」というものです。秘密兵器開発系都市伝説の中では最も新しいものでしょう。

数年前には、地震が起こるたび「#筑波大学は核実験をやめろ」とふざけてSNSに投稿することが流行しました。ただ、内容が内容なだけに一部で問題が起こり、全国ニュースで取り上げられてしまったようです。

www.asahi.com

しかし、こんな都市伝説が生まれてしまうほどにつくばは地震が多いです。新入生の皆様におかれましては、地震対策に怠りのないように、新生活の準備を進めてくださいね。でも安心してください、皆さんも一年後にはちょっとした地震では動じなくなりますよ。

7. 磔にされたマイメロディ

2013年に先述した松美池に出現した「磔にされたマイメロディ」は、筑波大学の謎として学生の間で有名です。現在は撤去されてしまっており、その全容は完全に謎に包まれています。

だれが何のためにマイメロディを磔にしたのか、マイメロディが犯した罪はいったい何なのか・・・?

また、この松美池に関してはこんな怪奇現象があります。インターネットで有名な怪談に「きさらぎ駅」というものがありますが、Googleマップで「きさらぎ駅」を検索すると松美池がヒットするというものです。実際に、筆者が試してみたところ松美池が出てきてしまいました。マイメロディの犯した罪と関係するのでしょうか?

このように第一エリア前の松美池は筑波大生に愛される池となっています。入学したらぜひお立ち寄りください。

終わりに

今回の記事では「筑波大学七不思議」と題しまして、筑波大の都市伝説を紹介しました。 怖いものから笑えるものまで、つくばにはたくさんの都市伝説があります。

面白い、もっと知りたい、こんな話も知ってるよ、などありましたら、 ぜひA+つくば雑談スレッドで教えてくださいね。

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

アプリをインストールして使ってみてください!!

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:takumi1001
サムネ作成:A.M.R

*1:このエレベーターは実在するそうです。

*2:春日エリアを除く。

*3:ナンバー学群制といわれ、創立時から2007年まで存在した。現在では第〇エリアという言い方にのみナンバー学群制の名残をとどめる。