A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【便利】筑波大生のためのアプリを紹介!!

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは毎週金曜日20時に新入生の皆さんへお役立ち情報を発信します!どうぞよろしくお願いします!

第9回目の記事は「【便利】筑波大生のためのアプリを紹介!!」です!いままでの記事は こちら

今回は、筑波大生活を快適にする「筑波大生のための」アプリを紹介します。

時間割アプリ「Twin:te」

他の大学は1日に6コマとかないらしい

Twin:teは筑波大生のための時間割アプリです。世の中には大学生向けの時間割アプリがたくさんありますが、筑波大学は学期システムが少し特殊なため、一般的な時間割アプリでは時間割をうまく管理できないことが多いです。Twin:teではそういった部分はもちろん、授業名などを入力するだけで、シラバスから情報を自動取得し、教室や単位数といった情報を登録してくれます。 

www.twinte.net

欠席数をカウントできる機能や、TWINSという本家履修登録システムと連携できる機能などかゆいところに手が届く素晴らしいアプリです。筑波大生必須アプリといっても過言でないでしょう。インストールは上記のバナーの先から行えます。

本家より使いやすいシラバスKdbもどき」

make-it-tsukuba.github.io

筑波大学には授業情報を検索できるシラバスシステムKdbがあります。が、アクセス集中で使えなくなってしまったという事件や、そもそも使いづらいという声を受けて、学生有志の方が開発したのがKdbもどきです。

お気に入り機能を使うことで履修組みを簡単に行うことができたり、本家よりも詳細な検索ができたりと、圧倒的に便利なので新入生の皆さんもこっちを使いましょう。こちらのサービスはWebサイトにアクセスするだけで利用可能です。

地図・時刻表アプリ「えりたん」

広すぎるキャンパスから建物を検索できる

次に紹介するのはえりたんです。これは、筑波大の地図アプリです。筑波大が広すぎるということは何度もお話ししましたが、このえりたんは目的の教室や建物の場所を検索してくれる優れたアプリです。

現在時刻から次に来るバスをサクッと表示してくれる

さらに、バス停や駅をタップすると「次に来るバス」の時刻表を表示してくれます*1。キャンパス内を移動するのにとても便利です。

インストールは以下より可能です。

えりたんBOT

えりたんBOT

  • Ryota Mannari
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

便利なリンク集「Awesome Tsukuba」

「Twin:te」や「Kdbもどき」、「えりたん」のように、筑波大学には筑波大生が作ったさまざまなアプリやツールがあります。それらや大学公式のサービスをまとめたリンク集がAwesome Tsukubaです。

make-it-tsukuba.github.io

筑波大学 面積比較アプリ」など、かなりマニアックなツールも多いのですが、「筑波大学 総合学域群 移行要件チェックツール」など非常に有益なツールもリストアップされています。ぜひ一度覗いてみましょう。

知名度ゼロ!?マイナーすぎる公式アプリ

この記事を書いているときに知ったのですが、実は大学公式のアプリがあります。

futureship.sec.tsukuba.ac.jp

ダウンロード数がとても少ない・・・。かわいそうなので皆さん使ってあげてください。

そして「A+つくば」

最後に、手前味噌ですが私たちのアプリ「A+つくば」を紹介します。

www.aplus-tsukuba.net

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

また、「A+つくば」ではトップページに便利リンク集筑波大学カレンダーを掲載しています。

「A+つくば」を開けば、簡単に大学カレンダーを確認できます!

そのため、「A+つくば」を開けばすぐに大学関係の情報にアクセスできます。ぜひインストールしてみてください!

なお、「A+つくば」を利用するにはクイズに正解する必要があります。クイズの答えがわからない場合は、第1回の記事を確認してみてくださいね。

終わりに

今回のアプリ特集はいかがでしたか?筑波大はアプリを作るのが好きな学生が多く、本当にたくさんのアプリがありますね。

最後に紹介しました「A+つくば」では、新入生の皆さんのために雑談スレッドを用意しています。今回の記事で紹介したアプリの使い方をはじめ、わからないことがあれば、いろいろなことを先輩に訊いてみましょう。

www.aplus-tsukuba.net

皆さんが良い筑波大生活を送られますよう心から応援しています!

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:takumi1001
サムネ作成:A.M.R

*1:たまに時刻表が間違っているので注意してね。