A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【入学式後に寄れる】🌸筑波大学インスタ映えスポット集🌸

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは毎週金曜日20時に新入生の皆さんへお役立ち情報を発信します!どうぞよろしくお願いします!

第16回目の記事は「【入学式の後に寄れる】筑波大学映えスポット集」です!いままでの記事は こちら

3月も終わり、大学構内には新入生らしき人たちが散策している様子が見られるようになりました。
新入生の皆さんは入学式が近いですね。ぜひ入学式の後、親御さんや友達と一緒にスーツ姿で思い出の写真を撮りにいきましょう。
今回はそんな新入生のための記事です。

筑波大学といったらココ!

カスミ 筑波大学店の大学ロゴ

入学式シーズンによくこのロゴの前で写真撮影してる新入生をよく見かけます。大きく文字で「筑波大学」と書かれてあるのが分かりやすいんでしょうね。

大学会館

本学の前身である高等師範学校東京高等師範学校の校長を3期23年半にわたって務めました。崇めてください。

石の広場

上の写真の《Miserere Ⅹ Ⅶ(ミゼレーレ17)》と同じポーズを取って写真を撮ってる人が多いです。授業期間は学生の憩いの場所として賑わいます。

つばき通りの大学入口

筑波大学という文字が一番はっきりとわかる場所と言ったらこの場所です。ただし、道路に挟まれているため、大人数で集まるのは少し危険です。

桜がきれいな場所はココ!

入学式まで桜が持つか分かりませんが、一応撮ってきました。もし桜がまだ残っているようなら立ち寄ってみてください。筑波大学の桜はとても美しいです。

サザコーヒー 筑波大学アリアンサ店・裏

下から見ると、桜の木が大空を覆っていて美しいです。個人的に筑波大学の桜スポットで一番ここがお気に入りです。

平砂学生宿舎5号棟前

たまたま散歩してたら発見しました。平砂宿舎に居住する人は桜を見ながら引っ越し作業ができそうですね。

桜の広場

グローバルビレッジの裏側の道路前ですね。桜の季節になるとよくここで写真撮影をしている人を見ます。

天久保公園

先ほどの桜の広場のすぐ近くの公園です。自分はこれを見て花見をしたくなりました。

最後に

写真の撮影は2023/3/27に行いました。入学式の日まで桜がもってくれるといいですね!
記事担当はA+つくばチームでした。
皆さんの入学を心からお待ちしています!

次回予告(最終回)

履修登録のいろは

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

今回、新入生の皆さんのために雑談スレッドをご用意しました。

www.aplus-tsukuba.net

なお、利用するにはクイズに正解する必要があります。クイズの答えがわからない場合は、第1回の記事を確認してみてくださいね。

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:nitoca
サムネ作成:A.M.R.