A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【お知らせ】「A+つくば」はAmazonアソシエイトプログラムに参加します

いつも「A+つくば」をご利用いただきありがとうございます。A+つくば運営チームです。

この度、A+つくばがAmazonアソシエイトプログラムに参加し、アフィリエイト広告を試験的にA+つくばに掲載することになりました。将来的にはアフィリエイト広告を介した広告収入をサーバー運営代等の運営資金として利用する予定です。

本記事では、A+つくばにアフィリエイト広告を導入するにあたり、「どんな広告が導入されるのか」「何のために広告を掲載するのか」について説明させていただきます。

Amazonアソシエイトプログラム参加にあたり、A+つくば利用者の皆様にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

どんな広告が導入されるか

Amazonアソシエイトプログラムは、サイト内でAmazonの商品を紹介し、サイト訪問者がそのリンクを介して商品を購入することで、広告設置者にアフィリエイト収入が支払われるプログラムです。

A+つくばでは、利用者である筑波大生のみなさんに訴求できる広告商材として以下の広告を試験的に設置します。 広告とはいえ、みなさんにも得になる内容を考えました。

1. 教科書

A+つくばの講義ページで「教科書情報」を確認できるようになり、さらにリンクを通じてAmazonから書籍を購入できるようになります。 教科書情報はシラバスから抽出したもので、特殊な機械処理により教科書タイトル等をAmazonでそのまま開けるように加工しています。 試験的な機能で、正確さ等にやや問題があることがありますが、今後も研究開発を続けていく予定です。

教科書はぜひ、A+つくばからご購入ください!

2. Amazon Prime Studentの紹介

学生限定のAmazonプライム会員制度である「Prime Student」の宣伝をA+つくば内でさせていただきます。 月300円でPrimeビデオやお急ぎ便が使い放題になる便利なサービスで、筆者も愛用しております。

A+つくば経由で加入していただきますと、たいへん運営の助けになります。

何のために広告を導入するのか

今回、試験的にAmazonアフィリエイト広告を導入する理由は、A+つくばのサーバー運営資金を賄うためです。

A+つくばは月2000円ほど運営費用がかかっています。 これらの運営費用は主に皆様からの寄付で賄われていますが、 慢性的に赤字の状態が続いています。

A+つくばを資金的に継続可能なサービスとするため、今回Amazonの広告を導入してみることにしました。 もしよろしければ、教科書等をA+つくば経由で購入していただければと思います。

また、A+つくばを応援したい!という方がおられましたら、以下もご検討していただけると嬉しいです。

引き続き、A+つくばをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

本件について、疑問・ご意見等ありましたら、「info@aplus-tsukuba.net」までご連絡くださいませ。