A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【大学生活謳歌】'''筑波大学・年間行事特集!'''

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは毎週金曜日20時に新入生の皆さんへお役立ち情報を発信します!どうぞよろしくお願いします!

第6回目の記事は「【筑波大】年間行事特集!」です!いままでの記事は こちら

来年度から大学生活を謳歌する皆さん!
今までの記事では実用的な情報を主に発信してきましたが、今回は筑波大学の年間行事を特集してみました!筑波大には魅力的で楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひ気になるイベントがあれば今のうちに大学デビューの準備をしましょう!!

入学式

入学式です。2023年度は4月5日(水)に予定されています。
キャンパス内のいたる箇所で桜が咲き乱れ、新入生を迎えてくれます。 筑波大生になったことを実感させてくれるありがたい式です。
入学式のプログラムには歓迎の歌として「IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え」が演奏されます(多分)。これは筑波大生のみんなが愛し、大学の略称(主にTwitter)でもあるITF.の由来ともなった歌なので、この演奏が流れたらうおおおおこれだぁぁぁ!って感じてください。

新入生歓迎祭

新入生歓迎祭(通称:新歓祭)です。こちらも2023年度は4月5日(水)~に予定されています。
入学式終了後、約200の団体が新入生を捕まえんと目をぎらつかせながら歓迎してくれます。
この期間は先輩たちが異様に新入生にやさしくなるので、大学生活で分からないことを聞いたら、だいたい親切に返してくれます。サークルによっては、新入生を入れるためにご飯会などが開催されるみたいです。興味のないサークルにもじゃんじゃん参加してタダ飯をゲットしましょう!

www.stb.tsukuba.ac.jp

またこちらの新歓Webは、現在は2022年度版ですが、今のうちに入りたいサークルや部活の候補を決めておくとスムーズですよ。候補のサークルを見つけたらサークル公式Twitterを探してフォローしておくことをおすすめします!

新歓祭の賑わい*1

やどかり祭(宿舎祭)

やどかり祭(通称:やど祭)です。例年5月末に開催されます。
新入生によるお祭りで、宿舎という名前がありますが、宿舎民だけでなく、新一年生を中心としてつくられる大変賑わうお祭りです。 会場には新入生による模擬店や野外ステージではダンスパフォーマンス、バンド演奏などが披露され、2022年度は大学生クイズという参加型の企画があり、楽しいイベントとなっております。

そして、やど祭最後には、浴衣をまとった有志の一年生グループがステージでパフォーマンスをする浴衣コンテスト(通称:ゆかコン)が開催され、目玉企画となっています。新一年生のフレッシュでかわいい子がステージでダンスをする様子は大変盛り上がり、今年もものすごく熱狂してました!

2022年度のゆかコン*2

雙峰祭(学園祭)

雙峰祭という名の学園祭です。2023年度は11月3日(金)~11月5日(日)に開催されます。
筑波大学の秋を彩る一大イベントで、来場者数はなんと3万人以上にもなるようです! 模擬店やパフォーマンス、研究紹介、ステージ発表など、学生・教職員問わず様々な企画が催されます。
こちらは様々なサークルが模擬店を出店し、やど祭の新入生が作るご飯より美味しいご飯が出てきます。

入場規制があった2022年度でも大変賑わったのですが、コロナ以前はもっとすごい賑わいだったようです。来年度はこの活気を取り戻してほしいですね。

2022年度の雙峰祭*3
全盛期の雙峰祭の賑わい*4

春季・秋季スポーツデー

スポーツデー(通称:スポデー)です。2023年度は春季が5月13日(土) ~ 5月14日(日)、秋季が11月18日(土) ~ 11月19日(日)に開催されます。
筑波大の全学生・教職員が参加できる、スポーツを楽しむためのイベントです。"本格的なスポーツ対戦部門"と"スキルがなくても楽しめるスポーツ部門"と分かれているので、スポーツが得意な人から普段あまり運動をしない人まで楽しむことができ、参加人数は春季・秋季あわせて、一万人を超えるようです。これは体育に力を入れている筑波ならではですかね。

また、eスポーツ(過去にスマブラSplatoon)も種目として存在しているのに注目です。
スマブラ部門では3人チームVS3人チーム(それぞれの試合は1VS1)の団体戦形式のトーナメントで、Splatoonは4人チームVS4人チームのナワバリバトルのトーナメントです!

みなさん、来年度はぜひ優勝を目指してください!

スポーツデー*5
eスポーツ:Splatoon*6

卒業式

卒業式です。2023年度は3月25日(月)に予定されています。
新入生の皆さんにはまだ早いイベントですね。「IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え」を聴いて涙をするそうです。

終わりに

今回の記事では筑波大学の年間行事を紹介しました。どうでしょうか。キャンパスライフが楽しみになってきましたか。たとえ地方にある大学だとしても楽しみ方次第でとてもキャンパスライフを謳歌できます!
筑波大学は陰にも陽にもとてもやさしい大学ですので、痛い大学デビューをしなくてもなんとかなりますよ。

入学式は4月になってすぐあるので、おそらくわからないことが出てくることがあるでしょう。 直接聞くのが少し恥ずかしかったらぜひA+つくばの雑談スレッドで「~って何持ってくんだっけ?」みたいな感じで軽く聞いてみましょう!

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

今回、新入生の皆さんのために雑談スレッドをご用意しました。

www.aplus-tsukuba.net

なお、利用するにはクイズに正解する必要があります。クイズの答えがわからない場合は、第1回の記事を確認してみてくださいね。

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:nitoca
サムネ作成:A.M.R