A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【つくば⇔東京】筑波大学から東京に行くには?

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは毎週金曜日20時に新入生の皆さんへお役立ち情報を発信します!どうぞよろしくお願いします!

第5回目の記事は「【つくば⇔東京】筑波大学から東京に行くには?」です!いままでの記事は こちら

はじめに

前回の記事では、つくばに住む際のアパートの立地について説明しました。 今回は、そのつくばから、東京に移動するための方法について解説します。 また、「つくば⇔東京」の移動には、お金がかかるとよく言われます。この記事では、あまり知られていないお得な移動方法についても紹介しますので、 ぜひチェックしてみてください!

交通手段

つくばエクスプレス(TX)

2005年に開業したつくばエクスプレス(通称:TX)は、つくば駅秋葉原駅を結ぶ、つくばで最もポピュラーな移動手段です。 筑波大生は終点の「つくば駅」か、その隣の「研究学園駅」をよく利用しています。

TXの最も優れている点は、とにかく速いことです。 快速列車を利用すれば、つくばから秋葉原まで45分で移動できます*1。 TXは最も早く東京に行ける交通手段です。また、TXは遅延することがほとんどありません。

運賃

一方で、TXのデメリットとして挙げられるのが、その運賃の高さです。 例えば、つくばから秋葉原まではICカード1,205円します。本当に高いです。

回数券をばら売りしている自販機

しかし、実は割引回数券を利用することで、TXをより安く利用することができます。 これは土日祝日や平日昼間など、特定の曜日・時間帯でのみ使える回数券で、最も安いもので、200円ほどお得になります。 そして、本来は「回数券」なのですが、つくばのいたるところに回数券をばら売りしている金券ショップの自販機が設置されているため、 1枚ずつ購入することができます。

  • 土日回数券

土日祝日に使える回数券で最も安いものです。筑波大生が東京に行くのは基本土日祝日ですので、使わないのはもったいないです。

  • 平日時差回数券

平日の10:00~16:00の間に改札に入る場合に利用できるものです。筑波大生は基本朝起きれませんので、使わないのはもったいないです。 土日祝日は時間帯を問わず利用できますが、割引率は土日回数券のが高いため、特に意味はありません。

  • 普通回数券

普通の回数券です。ばら売りで購入すると数十円安くなります。

★割引回数券の購入場所

駅の近くや大学周辺に24時間利用できる自販機があります。 自販機はあらゆるところにひっそりと存在し、その全容を知る人はいません。例えば、つくば駅のA1出口そばや、天久保2丁目の中華料理屋の軒先など、 さまざまな場所にあります。基本駅前にはたくさんあります。筆者も全容を把握しておりませんので、 雑談スレッドで先輩方にいろいろ聞いてみましょう。

金券ショップで直接購入することもでき、駅前トナリエの金券ショップでは、学生証を見せるとさらに10円引きにしてくれます。

秋葉原駅には自販機が存在しないため、駅前のアクセスチケットという金券ショップで購入することになります。 ここでは、つくばで買うよりもやや価格が高くなるため、あらかじめつくばを出る際に行きと帰りの2枚を購入していくとよいでしょう。

高速バス「つくば号」

高速バスは「つくば号」は筑波大学と東京駅を結ぶ高速バスです。「筑波大学と東京駅」というのが重要で、 「筑波大学(第二エリア近く、循環バスの筑波大学中央バス停と同じ)」バス停や、「大学会館(循環バスと同じ)」 「筑波大学病院(循環バスと同じ)」といった筑波大学内のバス停から直接東京に行くことができます。もちろん、つくば駅も利用できます。 また、秋葉原駅ではなく東京駅に直接乗り入れるのも魅力の1つです。

ただし、所要時間は約75分となっており、TXより遅くなっています。また、バスのため遅延がつきもので、 高速道路の渋滞によっては大幅に遅れます。 しかし、高速バスですので座席は快適で、寝ながら移動することができます。

運賃

運賃は、1,200円となっています。TXと同等です。 しかし、つくば⇒東京の上り線に限って、ICカード利用で950円となっています*2。 これは、つくば⇒東京が渋滞しやすく、遅延しやすいためです*3

下り線を利用する場合は、東京駅の八重洲南口目の前、JRバス2番乗り場から利用できます*4

最安の移動方法は?

ここまでの話をまとめて、以下のような表を作成しました。

つくば⇔東京の運賃目安
太字にしている移動手段がおすすめです!

とはいえ、自宅が駅と近いのか、それとも高速バスの停留所に近いのか、東京のどこへ行くのかなど、さまざまな要件によって 最適な選択肢は異なります。高速バスは上りが、TXは土日祝が安いというのは覚えておきましょう!

終わりに

今回の記事では、つくばと東京を移動する方法を紹介しました。

回数券の自販機の場所など、他にも訊きたいことがある方は、ぜひ雑談スレッドを活用してくださいね。

つくばには何もありません、東京に行きましょう。

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

今回、新入生の皆さんのために雑談スレッドをご用意しました。

www.aplus-tsukuba.net

なお、利用するにはクイズに正解する必要があります。クイズの答えがわからない場合は、第1回の記事を確認してみてくださいね。

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:takumi1001
サムネ作成:A.M.R

*1:快速は研究学園駅に止まりません。

*2:今年から130円値上げになってしまいました泣

*3:首都高の渋滞がひどい場合は八潮PAで下車し、TX八潮駅から東京に向かうことができます。その際、バスの運転手から100円で八潮からの切符を購入できます。

*4:上り線の降車場所は東京駅日本橋口となっていますので、間違えないように注意が必要です。