A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

【筑波大生が選ぶ】つくばラーメン!🍜

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは新入生の皆さんへお役立ち情報を発信しています!どうぞよろしくお願いします!

皆さんは知っていましたか?実はつくば市は、全国ラーメン店ランキングに名を連ねる名店がひしめくラーメン激戦区なんです!
そこで今回は、新入生の皆さんが良いスタートダッシュ(?)を切れるように、筑波大生を対象にアンケートを実施し、選び抜かれた筑波大生の愛するラーメン屋TOP3を紹介します!!

【1st】活龍大衆麺処 真壁屋


こちらは学生に優しい価格でラーメンを提供してくれる有名なお店「真壁屋」です。店員さんも"The 学生の味方"といった雰囲気で、とても居心地が良いお店です。また、週替わりで試作ラーメンを提供していて飽きません。

コスパ良く美味しいラーメンを食べたいけど、どこ行けばいいか分からないって時は迷わず真壁屋で決まり!
公式Twitterをフォローしておくと試作ラーメンの情報を見逃さずにチェックできますよ。

【2st】清六家/盛清六


こちらは筑波大生がよく行く家系ラーメンで有名なお店「清六屋」です。特に、駅前店ではなく筑波大学店はご飯がお替り無料なので、がっつり食べることができるのもうれしい点です。家系ラーメンなので安定しておいしく、ごはんにラーメンのスープを少しかけて食べるあの旨さは犯罪級です。また、24時間営業で深夜もやっているので、社不な方にもおすすめです。

家系ラーメンで、食べた後少し後悔するくらいの美味しさが欲しい人は清六屋で決まり!

【3st】むじゃき(同率)


こちらはつけ麺とまぜそばが売りの女性でも入りやすい清潔でお洒落なお店「むじゃき」です。女性客も割と多い印象があります。また、「美味+大盛無料+追い飯無料」であり、店員さんも元気が良いので非常に満足感が高いです。

まぜそばが大好きで、おしゃれなお店でがっつり食べたい人はむじゃきで決まり!

【3st】芛堂寺(同率)


こちらは常に行列ができており、鶏白湯メインのおしゃれで女性客に大人気のお店「芛堂寺」です。先に紹介した3つのラーメン屋は店の外に行列ができるほどではないのですが、芛堂寺は常に行列ができています。やはり人気の理由はおしゃれな内装でしょうか。味でしょうか。この記事を書くまで知らなかったのですが、フジテレビで取り上げられるほど有名らしいですよ。

行列に並ぶのを厭わなく、鶏白湯ラーメンが好きで全国的にも有名なラーメン店の味を知りたい方は芛堂寺で決まり!

www.fujitv-view.jp

全国的に有名!?真のラーメン通が行く激うまラーメン店3選

今回のアンケートは筑波大生に回答してもらいました。 その性質上、筑波大学付近のお店や筑波大生の間で有名な店がランキング上位になる傾向がありました。

以下では、今回のアンケートの上位にはならなかったけど、全国的に有名なつくばラーメン店の中から大学から自転車でアクセス可能なお店を3つ紹介します!
※わかる人に言うと以下のお店は全てSUSURU TV.も紹介しているほどの有名店です。うっひょ~~~~~~!

麺や 蒼 AOI


こちらは大学から南の方にある濃厚豚骨魚介白味噌系のラーメンが売りのお店「蒼」です。私は、大学に入る前から有名なお店ということで知っていたので、大学入学して一週間くらいですぐに食べに行きました。めちゃくちゃクリーミーな汁にモチモチの麵がとても印象的でした。

油そば 油虎


こちらは大学から北の方にある油そば専門店「油虎」です。これでアブトラと読みます。友人によると、わざわざ自転車を漕ぎ行列に並ぶのは非常にめんどくさかったが、それ以上にこの油そばを食すのに価値があったとのことです。

煮干中華ソバ イチカ


こちらは大学付近(天久保2丁目)にありますが、お昼しか営業していないということもあり、筑波大生にあまり知られていない名店「イチカワ」です。 ラーメン通の人でこのお店を知らない人はいないくらいの有名店みたいで、お昼しか営業していないにも関わらず常に長蛇の列ができています。
この記事を書くにあたって、A+つくばの中の人同士で行ってみたのですが、美味すぎて感動してしまいました。

最後に

新入生につくばラーメンのすべてを教えたいが、それをブログの記事に収めるには狭すぎる。
ぜひ、入学したらTwitterやらA+つくばやらでもっと詳しく聞いてみるといいですよ。大学生の4年間美味しいラーメンを食べまくろう!

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

アプリをインストールして使ってみてください!!

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:nitoca
サムネ作成:A.M.R.