A+つくば運営ブログ

A+つくばのブログです。

宿舎VSアパートVS宅通!?【2024年度】

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。A+つくば運営チームです。

A+つくば運営チームでは毎週金曜日20時に新入生の皆さんへお役立ち情報を発信します!どうぞよろしくお願いします!

第2回目の記事は「宿舎VSアパートVS宅通!?」です!前回の記事はこちら

筑波大学に進学が決まったらまず考えることの一つが宿舎か?アパートか?ですよね。 合格が決まってすぐに宿舎申し込みがあるので意外と猶予がないんですよね~。
そんな皆さんに今回は宿舎VSアパート選びの参考になる情報を私の実体験*1を交えてお伝えします!

宿舎

宿舎の部屋
宿舎は刑務所なのか
既に宿舎についていろいろ調べられた方は目にしていると思いますが、筑波大学の宿舎はよく刑務所だとか監獄だとか言われます。この写真を見てどう思ったかは皆さんにお任せしますが、とてつもなく汚いということはないのでそこの心配はないです。こちらの写真は改修棟なのですが、刑務所と言われるような部屋は未改修棟のほうです。正直、こっちの未改修棟は本当に部屋が汚いことで有名です。 しかし、新入生の皆さんは原則最初の一年は改修棟には入れるので大丈夫です。

一見、部屋は狭いけど家賃は安いし良さそう!と感じてしまうかもしれませんが、以下の理由により私は宿舎に住むことをお勧めしません。

  • 廊下やトイレに虫出まくり
  • 騒音すごい
  • ほとんどの人は一年で出ていくので最初からアパートに住んだほうが楽
  • そもそも安いアパートに住んだほうがまし
  • 一の矢宿舎は立地終わってる

    廊下やトイレに虫出まくり

    廊下にカマキリと蝶、便器にクモ、蛾がいたことがあります。

    騒音すごい

    宿舎に住む人は結構ワイワイするのが好きな人も多い印象があります(もちろん全員ではありません)。私は夜の12時まですぐ隣の部屋で騒がれた経験があります。

    ほとんどの人は一年で出ていくので最初からアパートに住んだほうが楽

    アパート選びは結構大変な作業だったりするので、一年で宿舎を出ていくのであれば、大学の授業を受けながら探すよりか今のうちに決めたほうが断然楽です。

    そもそも安いアパートに住んだほうがまし

    私は現在、宿舎の家賃に少し毛が生えたくらいの家賃のアパートに住んでいますが、宿舎時代と比べるとQOLは全然違います。探そうと思えば宿舎と変わらないくらいのアパートも大学周辺にそこそこあります。 私はこれに気づかずに、安いという理由だけで二年間耐久しました。

    一の矢宿舎は立地終わってる

    Googleマップで位置を確認してみましょう。周りに何もなければ駅までの距離も遠いです。学類によって配属される宿舎がだいたい決まっているのでよく確認しておきましょう。

アパート

宿舎と比べた時のアパートのメリットは、宿舎のデメリットがないというのが主ですが、気軽に友達呼んでタコパとか飲み会ができるとか嬉しいですね。 筑波大学周辺でアパートを探すと言ったときの定番のサイト「つくいえ」を使えば候補となるアパートがたくさん出てきます。

https://tsukuba-daigaku.com/

宅通

最後に宅通について少しだけ。

別名「多苦痛」とか言うそうです。実家からの自宅通学の人を宅通と言います。宅通(千葉県から)の知り合いにいろいろ尋ねた結果が面白かったので、そのときのメッセージを載せます。

宅通の愚痴が溢れまくる千葉県のYさん(仮称)

宅通も大変そうですね。一方で、食費や家賃がかからないことや家族との時間を大切にできることは、何事にも代えがたいメリットらしいです。

結論

やはりアパートが一番良いと思います。 意外と筑波大学の宿舎の体験談の記事がネットになかったので、ぜひ参考にしてみてください! (正直宿舎については、今回の記事に書ききれないぐらいのエピソードがあります・・・。)

もし、宿舎についてもっと聞きたいことがありましたら、A+つくばの雑談スレッドに質問してみてください! *2

www.aplus-tsukuba.net

雑談スレッドは匿名で質問できます。SNSでは直接先輩に聞きずらい!といった方でも安心です。 気軽に質問してみましょう。

A+つくばって?

ところで、「A+つくば」ってなんやねん、と皆さん思っているのではないでしょうか?

「A+つくば」は大学の課題を効率よく十分な品質で提出することができない (A+が取れない!!)問題を解決したい、筑波大生専用の匿名学習支援SNSです。講義で出された課題が解けないとき、匿名でチャットして相談しあうことができます。

新入生の皆さんは、まだ課題に苦しめられることはないでしょう。 けれども、「A+つくば」は「先輩や同期と匿名でコミュニケーションするツール」としても利用できます!!

今回、新入生の皆さんのために雑談スレッドをご用意しました。

www.aplus-tsukuba.net

なお、利用するにはクイズに正解する必要があります。クイズの答えがわからない場合は、第1回の記事を確認してみてくださいね。

<担当>
A+つくば運営チーム
記事執筆:nitoca
サムネ作成:A.M.R

*1:私は1,2年次に宿舎住み、3年次にアパート住みを経験したので、かなりこの記事には説得力があると思われます。

*2:リクエストが多ければ、宿舎ネタの記事第二弾を書きます。